金沢大学「地域企業変革リーダー人材DXリスキリングプログラム」のご案内

この度、金沢大学より新たなリスキリングプログラム実施の周知および、受講者募集について協力の依頼がございましたので、ご案内いたします。

金沢大学では、昨年度実施されました『地域企業の中核を担う「地域企業次世代リーダー」育成プログラム』を再編し、企業の課題解決の手段としてDX手法を用いたよりアウトプット重視、課題設定重視に重点を置く、【地域企業変革リーダー人材DXリスキリングプログラム】として新たに実施いたします。

組合員の皆さまにおかれましては、経営層の方々、社内の課題解決に向けて手法を学びたいという意欲溢れる方への受講者募集案内のご周知をお願い申し上げます。
また、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非、ご参加いただけますと幸いです。

詳細につきましては、WEBサイト、別紙・説明資料をご参照ください。
https://ikoc.net/nextleaders/

プログラム概要

本プログラムでは、金沢大学にて地域企業内で次世代リーダーシップを担う人材の育成とDXスキルの底上げを目的とした講義を用意し、デジタルスキルを企業課題にツールとして応用できるリスキルプログラムを実施します。

本プログラムでは、金沢大学教員、外部講師、企業変革支援専門業者が各講義を担当致します。
受講者は、6ヶ月間、金沢大学でゼミ・ワークショップなどの講義を受講し、以下の作成に取り組んでいただきます。
1)企業理念可視化シート
 ‥自社の企業理念と経営者の構想を理解、可視化し、企業変革の方向性を定める
2)企業変革構想プレゼン&スピーチ
 ‥自社の変革シナリオの構想から、企業変革人材のリーダーシップを養成する
3)DX化計画書
 ‥IT/DXの理解を深化させ、企業変革へDXを活用する計画を立てる

実施概要

実施スケジュール:2023年10月〜2024年3月(6ヶ月間)
・週1回講義、計9〜14時間/月
・各講義日程は平日、日中の時間帯を予定
・日時および実施場所の詳細は、WEBサイトにてお知らせ致します

対象者

1社あたり1〜2名(定員20名程度)
(幹部候補社員、次世代経営者、入社5〜10年目の係長クラスの人材など)

費用

2023年度のみ無料

申込方法

申し込みフォーム(Googleフォーム)
https://forms.gle/QwpbKHDvpposzisC8
申込受付期間:2023年9月22日(金)正午までにお申し込みください

資料

 プログラム紹介チラシ(PDF)

 申込み用紙(PDF)